公式オンラインショップ

商品情報

NOUSAKU
STYLE
能作と
暮らし

素材×デザイン 
デザイナーピックアップ第一弾
小泉 誠(家具デザイナー)

曲がる錫の器
はじまりのデザイン

01
知らしめる器
〈Tincry〉シリーズ

Tincry - 四葉、Tincry - 五葉

Tincry - 四葉 - 大・中・小

Tincry - 五葉 - 大・中・小・ミニ

曲げるときに結晶構造が変化することによりピキピキという音を立てる錫。
「錫鳴き(英語ではTincry)」と呼ばれるこの音をそのまま商品名にしたのが〈Tincry〉シリーズです。
菓子入れや小物入れ等としてお使いいただけます。

錫100%の特性を生かし形を変えることで、
菓子入れや小物入れ等としてお使いいただけます。

〈Tincry〉をデザインした小泉さんに聞きました

錫100%の製品作りは、それまでだれもやったことがなかった。だから、曲がる面白さに気づいてもらう必要があったんです。元々は、売れなくてもいいから金属が曲がることをみんなに言いふらすためにデザインしたんですよ。
曲がる錫の器を世に出したことで、いろんなデザイナーたちが興味を持つようになり、人気製品の「KAGO」シリーズが誕生するなど、
その後の能作のデザインにつながりました。

Tincry - 五葉

02
使ってもらう器
〈Kuzushi〉シリーズ

Kuzushi - Yugami

Kuzushi - Yugami - 大・中・小

わずかに形をくずすことで錫のやわらかな特性を表したKuzushiシリーズ。
鋳型から取り出したままのような風合いで、
金属でありながら、どこか素朴で温かみを感じさせる器です。
誰もがいろんな用途で使えるように、
シンプルな形状と使いやすいサイズ展開となっています。

〈Kuzushi〉をデザインした小泉さんに聞きました

曲がってしまう器は、一般的にネガティブなイメージがあるかもしれません。きちんとした形が歪んで、それを元に戻そうとすると大変。
だから、曲がったときに気にならない形を作ろうと考えました。最初から歪んでいれば、使っているうちに歪んでしまっても、それが味わいになります。手になじんで自分らしい器になり、長く使ってもらうために生まれました。

Kuzushi - Yugami

+ いろいろ有ります
〈Kuzushi〉シリーズ

Kuzushi - Tare

Kuzushi - Tare - 特大・大・中・小

大きいサイズは、サラダボウルに、
小さいサイズは酒器としてもおすすめ。

Kuzushi - Yure

Kuzushi - Yure - 大・小・ミニ

コロンとしたフォルムが愛らしい。
酒器やデザートカップ等に。

Kuzushi - Ori

Kuzushi - Ori - 大・中・小

料理が引き立つシンプルな形状の小鉢。

PRESENT

小泉 誠さんデザインの商品を含め11,000円以上お買い上げの方、先着20名様に
Tincry - 五葉 (非売品)をプレゼント!

Tincry - 五葉
Tincry - 五葉

能作の初代曲がるアイテムTincryが、可愛らしいミニチュアサイズに。
ソーサーにそっと添えたり、ちょっとした小物を入れたりして、身近に置いてお使いください。

※ご注文者様へお届けします。
※お一人様当たり1点のプレゼントとなります。

Back Number

Instagram

Instagram

Instagram

錫婚式

Facebook

Facebook

X(Twitter)

X(Twitter)

LINE

LINE

PAGE TOP